Fの数学メモノート

数学メモノート digest

大学生 数学をなんとなく

はじめまして

はじめての記事

 

上記のTweetがとても印象に残っています.

 

私はそれほど若くはないしそれほど才能もないけれども,インターネットの世界で見かける,いわゆる「ギフテッド」のような人たちに刺激を受け,(主に数学に関して)学んだことや,発見したことをどこかに残したいと思うようになりました.

 

(本当は,新型コロナウイルスの影響で高校が休校になってしまい,暇つぶしに記事を書いています.皆さんもこんな機会なんてめったにないですから,ブログをはじめてみては?)

ここでやりたいこと

現在高校2年生(新高校3年生)の私は,

 

  ・受験数学

  ・競技数学

  ・大学教養数学

  ・プログラミング

  ・その他数学の多分野

 

などについて学んでいる途中です.これらのことに関して,ひとまずは

 

「自分が理解できる」>>「読者にわかりやすく」

 

となるよう意識します.

 

読者の健全な理解のためには,自分自身の理解が必要になるからです.(もちろんわかりやすい記事になるよう,できる限り努力はします!)

 

このように,しばらくは「備忘録」のような使い方をします.

 

「それならブログじゃなくてもいいんじゃない?」と考える人もいるかもしれません.

しかし,パブリックな空間に自分の知識・思考をさらすことによって,それらにもっと磨きをかけられると思うので,あえてブログをはじめます.

 

わかりにくい点や改善点などあればどしどしコメント欄へご記入ください.

そんなこんなで

そんなこんなで,強い意志もなく,なんとなくはじめてみました.

今後とも「Fの数学メモノート」を宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

はじめての数学記事はこちら⤵

f-mathnote.hatenablog.com